2007年12月14日

味噌きのこ

シメジやえのき、しいたけのようなのキノコをごま油で炒めます。お味噌・お酒を1スプーンくらいにお砂糖を練りこんで加え、最後に一味を一振りして、完成。
しっかり炒めて、汁気を減らせば、お弁当にも?



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごま油やお味噌、唐辛子は便利な調味料

ヨード制限中は、調味料も気になって、味付けが偏りがち?

ごま油やお味噌、唐辛子が活躍します。
韓国のコチュジャンも便利。ただ、オイスターソースやおだしが入っていることがあるので、よくラベルを確認しましょうね♪

ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ヘルシー厚揚げステーキ!

厚揚げ、斜め切りした長ネギとシメジをフライパンで焼きます。お酒、しょうゆをかけて味をつけたら、厚揚げのうえにネギとシメジを載せて、スライスチーズをかぶせます。ふたをして2分。チーズが溶けたら完成♪

すぐできて、おいしいのです。
切り目を入れたら、お弁当にも使えます!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

中華雑炊

鶏モモ80g、戻した干ししいたけ1枚、青梗菜2枚、1cm角に切、しいたけの戻し汁と一緒に煮ます。ご飯を1杯加えて、塩コショウ、お酒で味を調えて、とき卵をふんわりかけるとあったかい雑炊になります。
1cmくらいに切った豆腐を加えたり、お酢をさっとまわしかけたりしたら、味がかわって、楽しめます。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温かいお茶♪ でも要注意!

すっかり寒くなりました♪

外出先で、冷え切ったときに立ち寄ったコンビニ。おでんはダメだなぁと、温かいお茶を手にとって、裏をみました。十六茶には昆布茶がはいっているので、注意しましょうね!


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ジャーマンオムレツ

細切りのじゃがいも、ベーコン、玉ねぎをいためて、塩コショウで濃い目に味を調えます。耐熱皿にうつして、とき卵1個分をいれます。粉チーズをふって、オーブントースターで2〜3分焼きます。ふだんなら、卵を2個使うけれど、そこは我慢。フライパンでオムレツにすると物足りたいので、器に移して、オーブントースターに移すのがポイントです。
パセリを振ったり、アスパラガスなんかを入れてもおいしいです。冷凍で十分だし♪




ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵は1日1個まで

ヨード卵は、ぜったいダメですが、そうでなければ1日1個までは大丈夫。
オムレツやカルボナーラが簡単です。
オムレツは、フライパンで作るとタマゴが足りない感じになるので、耐熱皿を使って、オーブントースターで仕上げるのがお勧めです♪



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

すき焼き & きんぴらゴボウ

牛肉にお野菜をたっぷりで、すき焼風に炊きました。おだしはナシですけど。
ごま油でゴボウと人参の千切り、薄あげを炒めて、お酢とみりんとおしょう油に、唐辛子をぱらり。
ヨード制限中でも、和食メニューができました♪

・・・あ、写真!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳ドリンクやお汁粉に寒天

差し入れでいただいた、レンジで温めるだけのお汁粉。よく見たら、とろみをつけるのに寒天が使われていました。
もっと危なかったのが、豆乳ドリンク。パックに入った豆乳きなこのドリンクには、寒天が入ってました! びっくり〜。
ドリンクは、まさか〜と思っても、飲む前によく確認した方がよさそうですねっ。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
posted by ぷろぱ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

差し入れのおやつ♪

フォンダンフロマージュ差し入れに、コンビニおやつをもらいました♪
レンジで温めるフォンダンフロマージュとアイスのPino!

ヨード制限してても食べられるんですよ〜。
探し出してくれた後輩たち、ありがと♪
posted by ぷろぱ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

餃子ピザ

餃子の皮に、ピザソース、茹でたほうれん草、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで3分くらい焼きます。
一口サイズでかりっとおいしい!
スライスしたマッシュルームや好みのものを乗せて焼いてもいいんです。

ほんとは、手作りの餃子をたっぷりつくって、水餃子にしたかったのだけれど、膠原病で手が痛いので、皮を買ってきて、気がついたらピザになってました〜(笑)


・・・どうして写真を撮るのを忘れるんだろ。
すぐできるメニューなので、次につくってアップします♪

ぎょうざピザ
※ようやく写真を撮りました! 焼き目が足りないなぁ…。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べてみたいと思ったらクリックお願いします♪

posted by ぷろぱ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバーには甲状腺ホルモンがたっぷり

クリスマスの時期、パテなんかで大活躍するレバーですが、甲状腺ホルモンがたくさん入っているそうです。
ヨードではないですが、ヨード制限中はやめておきましょうね、と栄養士さんに言われました。
わたしの行っている病院では、食べちゃったときには、一応、主治医に連絡をした方がいいみたいです。

亢進している人も食べ過ぎに注意ですね!



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
posted by ぷろぱ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

とんかつ屋さんに行きました〜!

遠くに住んでいる友だちが用事で近くに来るというので、会おうねということになったのですが、ど、どこで!?と困ってしまいました。
お茶だけにする?と言われながら、それも残念なので、悩んだ挙句、選んだのがとんかつ屋さん!

とんかつは、ヨードOKです。

ソースを信じるかどうかが微妙なところですが、わたしはソースなしでお肉の味だけで、ご飯とキャベツを頂きました。
キャベツも、比較的ヨードが多いので、食べ過ぎないようにおかわりはしません。
しじみのお味噌汁は、注文のときに「食べられないので、お味噌汁はなしで」とお願いしました。残念っ。
食べられたのは、ご飯と、とんかつだけという話もありますが、友だちと会って、ゆっくりおしゃべりするには十分です!

とんかつ


大根おろしをオプションでつけてもらったのですが、ゆず醤油はもちろん、土佐醤油にもおだしが入っているとお店の人が教えてくれたので、おろしも何もかけずにお肉に乗せて食べました。
さっぱりしているのと、ドライマウス系のわたしにはしっとりして食べやすかったです♪



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食いっぱぐれに愛のクリックを♪
posted by ぷろぱ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | これならOK!の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪をひいてもイソジンはダメ!!

食材じゃないけど・・・、当たり前と言われたら、そうなんですが・・・、消毒薬のヨードチンキやうがい薬のイソジンガーグルはヨードの塊です。
ご飯のときには、とっても慎重なんですが、洗面台のまえでヨード制限食のことなんて、けっこう忘れているので、気をつけましょう!

寝起きで、喉がおかしいなぁ〜って、イソジンの液をつくってから、あ!!と気づきました。キケン、キケン!!!

寒い季節、風邪を引きそうってときは、ふつうのお水か塩水で、うがいをしましょうね♪



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
posted by ぷろぱ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

レンズ豆のスープ

レンズ豆とベーコンのスープをつくりました。
大きめに切ったベーコン(100g)と、2〜3時間、水につけておいたレンズ豆(乾燥したもので100g)を、たっぷりにお水で1時間ほど煮ます。ときどき、あくをすくってあげます。
そこに、さいの目に切ったじゃがいも(2個くらい)、ブイヨンを加え、野菜くず(セロリとにんじんを入れてみました)があれば、適当に加えて、塩コショウで味を調えながら、くつくつ。
隣のフライパンで、小麦粉をかけたスライスの玉ねぎをバターで炒めて、スープを加えてのばしたら、スープに戻します。じゃがいもがやわらかくなったら、完成です。


ひよこ豆にすると、さらにボリュームが上がります。
手はかからないけれど、時間はかかるので、たっぷり作って、温めながら、つづけて食べると便利!
最後は、卵とおひやご飯を入れて、おじや風リゾットになります〜♪
カレー粉を足して、カレー風味もGood!(市販のルーは要注意っ)

寒い冬には、ボリュームのある、あったかいスープがうれしい〜!



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べたくなったらクリック
posted by ぷろぱ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆や芋を活用しよう

付けあわせにグリーンピースや小さなジャガイモが使えます。冷凍のものも便利です。メインでも、スープにしたり、お肉で巻いたり挟んだりすると、大活躍!
ただし、大豆はあんまり食べ過ぎない方がいいそうですけどね。

我が家では、根っこもの、いわゆる根菜が大活躍しています。



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! なるほど〜ならクリックよろしく♪

posted by ぷろぱ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンやハムに昆布エキス!

スーパーでいろんなベーコンを手に取ったら、昆布エキスが使われているのがたくさん!!
手ごろな値段のハムにも、昆布エキスが! 中には赤い色素が入っているものもありました。要注意です!!!
メーカーものでも、使ってないのを見つけて買ってきました。

近くのお肉屋さんで、「昆布や鰹節でゆでたりしてても、だめなんですけど」と聞いたら、そのお店の自家製ベーコンは大丈夫でした。
でも、気をつけた方がよさそうですねっ!




にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 今日もクリックいただけますか?
posted by ぷろぱ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

牛肉とセロリ炒め

牛の切り落とし(100g)とセロリ(5cm)を小さく切ったものを炒めて、塩コショウで味を調えました。
お肉を取り出したあとのフライパンで、スライスした玉ねぎ(1/4個くらい)をいためて、コンソメでスープに。
小さめのジャガイモ(1個)をこふきにして、添えました。

お弁当にも使えます!

ごめんなさい、食べちゃったので、写真がないです。
もう一回作ったら、載せます〜。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



posted by ぷろぱ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お肉の切り落としやミンチが便利

お肉屋さんの切り落としやミンチは安心♪
お団子にしても、ミートソースをつくっても、スープに入れても、炒めても、いろんなバリエーションで大活躍します〜。
加工されたお肉は、添加されている○○エキスをよ〜く見ておかないと、意外な添加物がはいっているので、ちょっと慎重になるのです。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



posted by ぷろぱ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

食べていい食材!

ヨード制限食を調べると、食べてはいけないものの一覧はよくありますが、じゃあ、何を食べていいの?という参考は少なめ。病院でもらった「食べてよい食品」には、こんなものがありました。

○穀類:パン、麺、ご飯、餅(小麦の方が米よりヨードが少なめです)
○肉類:牛肉、豚肉、鶏肉(レバーは除く。鶏肉はややヨードが多めです)
○野菜:芋、豆、きのこ、果物
○コンソメ、しいたけ、鶏がら、肉のスープ
○調味料:塩、醤油、酢、砂糖、みりん(味の素は、2〜3ふりまで)
○植物油:サラダ油、オリーブ油、ごま油

少ない?
いえいえ、いろんな料理ができますよ。2週間では作りきれません〜。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



posted by ぷろぱ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

