2007年12月03日

いろんな食品のヨードの量

ヨード制限食では、ヨードは1日に50μg(マイクロ・グラム)以下に抑えると言われますが、ヨードが豊富な日本では、そうとう頑張っても、200μgくらいはとってしまうそうです。
でも、ガンバッテみましょう。ちなみに、成人が1日に必要とするヨードは150μgと言われています。

いろんな食品のヨードの量を栄養表でみると・・・

 昆布(3x3cm) 1307.2μg
 わかめ(小さじ1杯) 100.3μg
 のり(お寿司用1枚) 182.9μg
 のり(佃煮小匙1杯) 18.1μg
 かつお(1切 80g) 158.4μg
 いわし(1切 80g) 214.7μg
 さば(1切 80g) 198.2μg
 ぶり(1切 80g) 152.4μg
 さけ(1切 80g) 122.2μg
 たい(1切 80g) 29.0μg
 あじ(1切 80g) 25.0μg

 ご飯(お茶碗1杯) 31.2μg
 食パン(6枚切1枚) 10.2μg
 大豆(片手1杯) 15.8μg
 豆腐(1/4丁) 2.6μg
 牛肉(80g) 13.1μg
 豚肉(80g) 14.2μg
 鶏肉(80g) 39.9μg
 牛レバー(80g) 126.3μg
 卵黄(S1個) 10.6μg
 卵白(S1個) 1.2μg
 牛乳(200cc) 12.0μg

 大根(5cm) 0.5μg
 人参(1本) 0.5μg
 白菜(2枚) 1.5μg
 キャベツ(2枚) 7.8μg
 ほうれん草(1束) 1.6μg
 たまねぎ(半分) 8.4μg
 きゅうり(1本) 3.9μg
 じゃがいも(1個) 2.6μg
 いちご(10個) 4.5μg
 りんご(1/4個) 7.8μg
 バナナ(1本) 5.7μg

 しょうゆ(大匙1) 1.3μg
 みそ(小さじ2) 0.7μg
 サラダ油(大匙1)  4.0μg
 ごま油(大さじ1) 2.0μg
 マーガリン(大匙1) 8.5μg
 味の素(2〜3ふり) 2.0μg

産地によってもずいぶん違うらしいし、手元にあるのがちょっと古い本だけど、参考程度に・・・なるかな?



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨード制限食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バゼドウ病で入院中アイソトープ治療後すぐ退院なのでヨード抜きの食事をどうしようと困っていました。


成分表示が大いに助かります。


ついでにお願いできればもっと細かく記載して頂けたら幸いです。


化学調味料の増粘剤やらビタミンCは抜かないといけないのかよくわからなくて水と塩とご飯だけしか食していません。

しかしご飯にもヨードがあんなに含まれているなら塩と水と野菜でしのぐしかなさそうですね。


どうもありがとうございました。多謝。
Posted by 片輪バゼドウ不倶之助 at 2009年05月23日 13:42
はじめまして!
お役に立てたようで、よかったです♪

一般に、アイソトープの直前は、非常に厳密にヨード制限をしますが、退院後は、ある程度は許されると聞いたことがあります。

ご飯を食べても、50μg以下に抑えることも可能ですし、本文にも書いたように、ある甲状腺の先生とお話していても、ヨードが豊富な日本では、そうとう頑張っても、200μgくらいはとってしまうから、気にしすぎないことが大事、とおっしゃっていました。

栄養が偏って他の病気になってもいけませんから、お医者様に相談されるといいと思います。

アイソトープされたことで、バセドウの方が徐々によくなっていかれますように。お大事なさってください。
Posted by ぷろぱ at 2009年06月08日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

