2008年04月26日

なんちゃって麻婆豆腐

ヨードの食事制限中にどうしても、麻婆豆腐が食べたくなったのだけれど、市販の豆板醤(トウバンジャン)や甜面醤(テンメンジャン)は、ちょっぴり心配・・・。そんな話をしたら、お友だちがレシピをくれました〜。

●なんちゃって豆板醤
赤唐辛子(4つ)の種をとって、刻みます。お味噌1匙、鶏がらスープ1匙、一味ひと振り、サラダオイルひと振りとあわせて、よく混ぜます。おしまい(笑)

●なんちゃって甜面醤
赤味噌 200g、砂糖 100g、しょう油 大匙2、みりん 100cc、日本酒 100ccを鍋に入れ、火にかけるまえに、泡たて器でよく混ぜます。
中火より弱火の火にかけて、じっくり水分を飛ばします。20-30分たって、とろっとなったらごま油ひとまわし、さらに煮詰めて、木べらですくって、しばらく落ちないくらいになったら、お味噌の完成♪
冷蔵庫で、きちんと管理すると1年くらいもつようですが、便利なので、すぐになくなってしまいます(笑)

●麻婆豆腐
フライパンで、サラダオイルとごま油でミンチをしっかり炒めて、なんちゃって甜面醤、なんちゃって豆板醤、刻んだニンニク、生姜、ネギを加えて、よく炒めます。
鶏がらスープを加え、1cmくらいのさいの目に切った豆腐を加えたら、酒・しょうゆで味を調えて、しっかり水分をとばします。
山椒をいれて、水溶き片栗粉を加えたら、もう一回、ごま油をさっと降りかけて、強火でしっかり煮込みます。

あくまで、なんちゃってなので、期待しすぎないでくださいね〜!
動悸が激しい場合は、山椒の入れすぎにご注意ください。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べてみたいと思ったらクリックお願いします♪
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新鮮レタス炒め

たいしたメニューではないですが、春の新鮮なレタスをいただいたので、昨日は、コンビーフとたっぷり炒めていただきました。これも、ヨード制限食OK!

今朝は、レタスとベーコンをさっと炒めて、コンソメで味を調えたスープにしました。満足〜♪
・・・そして、キレイな色だったのに、写真を撮る前に食べてしまいました(泣)


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あったかオートミール

オートミールは、ひたひたの水またはミルクをいれて、レンジで1分。お鍋をよごさずに、お腹にやさしいお粥ができるので、うちでは常備してます。

寒かったので、ショウガパウダー、カルダモン、グローブ、フェンネル、ミルクを加えて、ぬくぬくお粥です♪
チャイみたいな味を想像してください。インド風♪
ショウガは、ほんとは絞り汁でも。

ミルクの量には気をつけてくださいね。1日カップ1杯(200ml)くらいですよ。



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

タコライスには、タコは入ってません♪

タコライスって、メキシカンをもとに沖縄で広がったとか。
わたしの作り方は、とっても簡単です。

ミンチ(合挽でも牛でも)と刻んだニンニクを、炒めます。お酒としょうゆと胡椒で濃い味にするのがポイント。そのフライパンにとろけるチーズをパラリ。
チーズが溶けている間に、ご飯をもって、そのうえに刻んだレタスをチラシ、フライパンからお肉とチーズを移して、ピザソースをかけて、できあがり。
タコライス

お好みで、プチトマト、パセリや刻んだゆで卵をちらしてもキレイです。
わたしはお肉を炒めるときに、お肉と同じくらい小さく刻んだタマネギも入れて、ちょっと甘口に。

タコライスを出したら、友だちに「タコが入ってないんだ!」とびっくりされました。タコスの中身をご飯にかけたのが、タコライスです♪
だから、ヨード制限もOKです!


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

鶏がらスープの肉じゃが

ふつうはカツオだしで作る肉じゃが。
ヨード制限中は、鶏がらスープにかえると、ちょっと変わったソフトな味の肉じゃがができます。
ジャガイモ2個、にんじん半分をきって、レンジで1分。鍋で牛か豚の細切れを80gいりつけた(これで炒めておかないと、出汁を出しすぎて、カスカスになってしまいます!)ところに、ジャガイモ、にんじんを加え、鶏がらスープをひたひたに。ことこと炊いて、お醤油、お酒、みりんで味をととのえます。最後に白滝とインゲンを加えて、できあがり♪
肉じゃが

今日は、いんげんが見当たらず、かいわれを乗っけてみました。
鶏がらスープがない時は、コンソメでポトフ風にどうぞ。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ホットワインで、ほっ

冬のヨーロッパの定番、ホットワイン。クリスマス市場では、かならずホットワインの小屋がたっています。
人が集まるとき、みんなお酒を飲んでいるのに何もないというのも、気を使わせるので、これを飲んでみました。

作り方は簡単。カップ1杯の赤ワインを温め、そこにシナモン、グローブ、お好みでカルダモンを入れます。カルダモンが多すぎると、お薬みたいになるので、要注意!オレンジジュースやオレンジピールを入れたり、ひとによってはレーズンやバニラビーンズを入れるお菓子風や、ブラックペッパーの粒を入れるスパイシー系をつくるひともいるみたい。
安いワインや飲み残しで十分。

わたしは、ガラスのポットで温めて、シロップ(オリゴのおかげ)をたっぷりいれます。甘くてあったまります。煮詰まると重いので、ちょっとオレンジジュースやお水でのばすのが好きです。
ゆっくり温めれば、アルコールは飛びませんが、検査前はアルコールをとばしてどうぞ♪



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

簡単♪ チキンの照り焼き

焼き肉のタレを使った簡単照り焼き!
チキンのももに、焼き肉のタレをかけて、レンジで1分。
つけあわせの野菜をヨコに乗せて、さらに1分。
たった2分で、一皿完成です♪
チキンの照り焼き
後半の1分にチキンがはねるので、先にフォークで、ぷすぷすさしておくのと、レンジ用のフタをかけておくのをお忘れなく!

そこまでしなくても…という感じですが、汁がたっぷり出て、じゃぶじゃぶするので、出たお汁でチャーハンにして(笑)、きのこスープとともに、今日のお昼ご飯になりました〜。お弁当にも使えますね!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ベーコンと白菜のスープ

白菜2枚をざっくり切って、芯の部分は、1分くらいレンジでしんなりさせます。
深鍋で、軽くベーコンを炒めて、そのうえにお湯をたっぷり。お湯が沸いたら、白菜を全部いれて、ことことと煮ます。塩コショウ、足りなければコンソメで味を調えたら、あったかいスープになります。
翌朝、少しだけミルクを加えると、味が変わって、またおいしい♪ わたしはミルクスープは、ナツメグで味を調えるのが好きです〜。
ミルクは1日200ml♪ 入れすぎないでね。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

味噌きのこ

シメジやえのき、しいたけのようなのキノコをごま油で炒めます。お味噌・お酒を1スプーンくらいにお砂糖を練りこんで加え、最後に一味を一振りして、完成。
しっかり炒めて、汁気を減らせば、お弁当にも?



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ヘルシー厚揚げステーキ!

厚揚げ、斜め切りした長ネギとシメジをフライパンで焼きます。お酒、しょうゆをかけて味をつけたら、厚揚げのうえにネギとシメジを載せて、スライスチーズをかぶせます。ふたをして2分。チーズが溶けたら完成♪

すぐできて、おいしいのです。
切り目を入れたら、お弁当にも使えます!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

中華雑炊

鶏モモ80g、戻した干ししいたけ1枚、青梗菜2枚、1cm角に切、しいたけの戻し汁と一緒に煮ます。ご飯を1杯加えて、塩コショウ、お酒で味を調えて、とき卵をふんわりかけるとあったかい雑炊になります。
1cmくらいに切った豆腐を加えたり、お酢をさっとまわしかけたりしたら、味がかわって、楽しめます。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ジャーマンオムレツ

細切りのじゃがいも、ベーコン、玉ねぎをいためて、塩コショウで濃い目に味を調えます。耐熱皿にうつして、とき卵1個分をいれます。粉チーズをふって、オーブントースターで2〜3分焼きます。ふだんなら、卵を2個使うけれど、そこは我慢。フライパンでオムレツにすると物足りたいので、器に移して、オーブントースターに移すのがポイントです。
パセリを振ったり、アスパラガスなんかを入れてもおいしいです。冷凍で十分だし♪




ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

すき焼き & きんぴらゴボウ

牛肉にお野菜をたっぷりで、すき焼風に炊きました。おだしはナシですけど。
ごま油でゴボウと人参の千切り、薄あげを炒めて、お酢とみりんとおしょう油に、唐辛子をぱらり。
ヨード制限中でも、和食メニューができました♪

・・・あ、写真!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

差し入れのおやつ♪

フォンダンフロマージュ差し入れに、コンビニおやつをもらいました♪
レンジで温めるフォンダンフロマージュとアイスのPino!

ヨード制限してても食べられるんですよ〜。
探し出してくれた後輩たち、ありがと♪
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

餃子ピザ

餃子の皮に、ピザソース、茹でたほうれん草、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで3分くらい焼きます。
一口サイズでかりっとおいしい!
スライスしたマッシュルームや好みのものを乗せて焼いてもいいんです。

ほんとは、手作りの餃子をたっぷりつくって、水餃子にしたかったのだけれど、膠原病で手が痛いので、皮を買ってきて、気がついたらピザになってました〜(笑)


・・・どうして写真を撮るのを忘れるんだろ。
すぐできるメニューなので、次につくってアップします♪

ぎょうざピザ
※ようやく写真を撮りました! 焼き目が足りないなぁ…。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べてみたいと思ったらクリックお願いします♪

ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

レンズ豆のスープ

レンズ豆とベーコンのスープをつくりました。
大きめに切ったベーコン(100g)と、2〜3時間、水につけておいたレンズ豆(乾燥したもので100g)を、たっぷりにお水で1時間ほど煮ます。ときどき、あくをすくってあげます。
そこに、さいの目に切ったじゃがいも(2個くらい)、ブイヨンを加え、野菜くず(セロリとにんじんを入れてみました)があれば、適当に加えて、塩コショウで味を調えながら、くつくつ。
隣のフライパンで、小麦粉をかけたスライスの玉ねぎをバターで炒めて、スープを加えてのばしたら、スープに戻します。じゃがいもがやわらかくなったら、完成です。


ひよこ豆にすると、さらにボリュームが上がります。
手はかからないけれど、時間はかかるので、たっぷり作って、温めながら、つづけて食べると便利!
最後は、卵とおひやご飯を入れて、おじや風リゾットになります〜♪
カレー粉を足して、カレー風味もGood!(市販のルーは要注意っ)

寒い冬には、ボリュームのある、あったかいスープがうれしい〜!



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べたくなったらクリック
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

牛肉とセロリ炒め

牛の切り落とし(100g)とセロリ(5cm)を小さく切ったものを炒めて、塩コショウで味を調えました。
お肉を取り出したあとのフライパンで、スライスした玉ねぎ(1/4個くらい)をいためて、コンソメでスープに。
小さめのジャガイモ(1個)をこふきにして、添えました。

お弁当にも使えます!

ごめんなさい、食べちゃったので、写真がないです。
もう一回作ったら、載せます〜。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ヨード制限食レシピ集

病院で紹介されているヨード制限食レシピは、こんなところがあります〜。

伊藤病院
http://www.ito-hospital.jp/03_iodine/05_limi_foodrecipe.html
http://www.ito-hospital.jp/03_iodine/04_1monthly.htm

野口病院
http://www.noguchi-med.or.jp/admission/eiyo/iodinmenu.htm


英語ですが、甲状腺癌生存者協会には、PDFでダウンロードできるレシピ満載ファイルがありました!
http://www.thyca.org/Cookbook.pdf

けっこう使えるかも♪



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

