2008年01月14日

お寿司・おにぎりはキケン!

当たり前ですが、お寿司は魚介が多いから、ヨード制限中はあまり近寄らないと思います。
が、しかたなく…というとき、卵やカッパ巻ならいいかな…と思ったら、キケン!

寿司飯には、たいてい昆布のおだしをいれています。
コンビニのおにぎりでも、寿司飯を使っていることがあります。
気をつけましょうね♪



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

キムチはだめよ

おいしいキムチには、アミといって、えびのようなプランクトンや、イカの塩辛のようなものが入っていて、味の深みになっています。
見た目に、白菜と唐辛子ばっかり見えますが、ヨード制限食では食べないのが正解!
寒い季節には、残念かも。



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

温かいお茶♪ でも要注意!

すっかり寒くなりました♪

外出先で、冷え切ったときに立ち寄ったコンビニ。おでんはダメだなぁと、温かいお茶を手にとって、裏をみました。十六茶には昆布茶がはいっているので、注意しましょうね!


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

豆乳ドリンクやお汁粉に寒天

差し入れでいただいた、レンジで温めるだけのお汁粉。よく見たら、とろみをつけるのに寒天が使われていました。
もっと危なかったのが、豆乳ドリンク。パックに入った豆乳きなこのドリンクには、寒天が入ってました! びっくり〜。
ドリンクは、まさか〜と思っても、飲む前によく確認した方がよさそうですねっ。


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

レバーには甲状腺ホルモンがたっぷり

クリスマスの時期、パテなんかで大活躍するレバーですが、甲状腺ホルモンがたくさん入っているそうです。
ヨードではないですが、ヨード制限中はやめておきましょうね、と栄養士さんに言われました。
わたしの行っている病院では、食べちゃったときには、一応、主治医に連絡をした方がいいみたいです。

亢進している人も食べ過ぎに注意ですね!



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
posted by ぷろぱ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

風邪をひいてもイソジンはダメ!!

食材じゃないけど・・・、当たり前と言われたら、そうなんですが・・・、消毒薬のヨードチンキやうがい薬のイソジンガーグルはヨードの塊です。
ご飯のときには、とっても慎重なんですが、洗面台のまえでヨード制限食のことなんて、けっこう忘れているので、気をつけましょう!

寝起きで、喉がおかしいなぁ〜って、イソジンの液をつくってから、あ!!と気づきました。キケン、キケン!!!

寒い季節、風邪を引きそうってときは、ふつうのお水か塩水で、うがいをしましょうね♪



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ベーコンやハムに昆布エキス!

スーパーでいろんなベーコンを手に取ったら、昆布エキスが使われているのがたくさん!!
手ごろな値段のハムにも、昆布エキスが! 中には赤い色素が入っているものもありました。要注意です!!!
メーカーものでも、使ってないのを見つけて買ってきました。

近くのお肉屋さんで、「昆布や鰹節でゆでたりしてても、だめなんですけど」と聞いたら、そのお店の自家製ベーコンは大丈夫でした。
でも、気をつけた方がよさそうですねっ!




にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 今日もクリックいただけますか?
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ヨード制限中に食べられないもの、気をつけるもの

びっくりするほど、少しでもヨードが含まれているのは、やっぱり昆布。
食べてはいけないものは・・・

○昆布を使った料理や佃煮、松前漬など漬物
○昆布だしを使った料理
○かつおだし、いりこだしを使った料理
○キムチ(アミという海産物が含まれています)
○海苔、寒天、わかめなどの海草
○鰯(いわし)、鰹(かつお)、ぶり、鯖(さば)、鱈(たら)、鮭(さけ)、鮪(マグロ)など
○ちくわ、かまぼこなど
○えび、かに、貝
○ヨード卵
○レバー、モツ
○汁物、おでん、鍋物、どんぶり、天つゆ、ラーメン(たいてい昆布だしや鰹だしが使われています)
○お惣菜(隠し味におだしがはいっているものが多いです)
○ポン酢、麺つゆ、だし入り味噌など、だし入りの調味料
○インスタント食品(だしが入っているものが多いです)
○十六茶、アクエリアスなど、昆布や海草エキスが入ったドリンク

気をつけるものとしては・・・

○乳製品(容器の消毒にヨードが使われるので、牛乳は1日200ccまで)
○卵は1日1個
○バターやマーガリンは、植物性のものを選びましょう
○和菓子、ゼリー、ジャム、ヨーグルトなどに寒天が含まれるもの(ゼラチンやペクチンは大丈夫です)
○赤の着色料(赤色3号、赤色105号はヨードが含まれています)
○赤い錠剤(コーラックなど)も主治医に聞いてみましょう

心配しすぎないで表示をよくみれば、安心ですね♪



にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります



ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 要注意の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

