2008年04月26日

なんちゃって麻婆豆腐

ヨードの食事制限中にどうしても、麻婆豆腐が食べたくなったのだけれど、市販の豆板醤(トウバンジャン)や甜面醤(テンメンジャン)は、ちょっぴり心配・・・。そんな話をしたら、お友だちがレシピをくれました〜。

●なんちゃって豆板醤
赤唐辛子(4つ)の種をとって、刻みます。お味噌1匙、鶏がらスープ1匙、一味ひと振り、サラダオイルひと振りとあわせて、よく混ぜます。おしまい(笑)

●なんちゃって甜面醤
赤味噌 200g、砂糖 100g、しょう油 大匙2、みりん 100cc、日本酒 100ccを鍋に入れ、火にかけるまえに、泡たて器でよく混ぜます。
中火より弱火の火にかけて、じっくり水分を飛ばします。20-30分たって、とろっとなったらごま油ひとまわし、さらに煮詰めて、木べらですくって、しばらく落ちないくらいになったら、お味噌の完成♪
冷蔵庫で、きちんと管理すると1年くらいもつようですが、便利なので、すぐになくなってしまいます(笑)

●麻婆豆腐
フライパンで、サラダオイルとごま油でミンチをしっかり炒めて、なんちゃって甜面醤、なんちゃって豆板醤、刻んだニンニク、生姜、ネギを加えて、よく炒めます。
鶏がらスープを加え、1cmくらいのさいの目に切った豆腐を加えたら、酒・しょうゆで味を調えて、しっかり水分をとばします。
山椒をいれて、水溶き片栗粉を加えたら、もう一回、ごま油をさっと降りかけて、強火でしっかり煮込みます。

あくまで、なんちゃってなので、期待しすぎないでくださいね〜!
動悸が激しい場合は、山椒の入れすぎにご注意ください。


にほんブログ村 病気ブログランキングに参加中! 食べてみたいと思ったらクリックお願いします♪
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

焼鳥屋さんは穴場?

どこでも安心というわけじゃないかもしれませんが、意外なところで、焼鳥屋さんに行ってきました♪

タレは心配なので、ぜんぶシオで。
おじさんに「このシオ、天然?」と聞いたら、「ちがうよー!」と言われました。
「食事制限で、天然の塩はダメなんだよ、まじめに。」と念を押したけど、「これだよ」と塩化ナトリウムのビンを見せてくれました(笑)
というわけで、要確認だけれど、焼き鳥やさんも、可能性ありです!



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | これならOK!の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新鮮レタス炒め

たいしたメニューではないですが、春の新鮮なレタスをいただいたので、昨日は、コンビーフとたっぷり炒めていただきました。これも、ヨード制限食OK!

今朝は、レタスとベーコンをさっと炒めて、コンソメで味を調えたスープにしました。満足〜♪
・・・そして、キレイな色だったのに、写真を撮る前に食べてしまいました(泣)


ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

コンビーフは確保

コンビーフって、なんだっけ?と改めて調べてみました。
塩漬けした牛肉を高温高圧で加熱してほぐし、フレーク状にした後、牛脂で固めたもの。もともとは、船に持ち込んだ塩漬けの牛肉だったみたいです。
昆布エキスが加えられていないか、チェックが必要ですが、いろいろ使えて、日持ちもするので、ヨード制限中には便利♪

卵で包んで焼いてもよし、炒めてもよし、スープに入れてもよし!
とりあえず買っておくと便利です。

ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心な食材! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あったかオートミール

オートミールは、ひたひたの水またはミルクをいれて、レンジで1分。お鍋をよごさずに、お腹にやさしいお粥ができるので、うちでは常備してます。

寒かったので、ショウガパウダー、カルダモン、グローブ、フェンネル、ミルクを加えて、ぬくぬくお粥です♪
チャイみたいな味を想像してください。インド風♪
ショウガは、ほんとは絞り汁でも。

ミルクの量には気をつけてくださいね。1日カップ1杯(200ml)くらいですよ。



ランキングに参加中! クリックいただいたら励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ
ラベル:ヨード制限食
posted by ぷろぱ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨード制限食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

